日の出印のアーバープレス買いました

過日、以前から欲しいなと思っていた日の出印のアーバープレス、ヨドバシドットコムの値段が上がってたので、ガッカリしていたのですが、Amazonで安く売っていたのでほぼ衝動的に買いましたw。

レザークラフトするにも、ちょっとした金属加工するにも便利なので欲しいなぁでも高いなぁとか。
せっかく買うなら日本製がいいなぁとか。
へへ、やっと買いました。
ちょっとした自分へのご褒美でしょうか(きっしょっ)。

そしてついでにHPのモニタアームも購入しました。
こちらは多分アルゴトロンのOEMだと思いますが、アルゴトロンと違ってポールが取り外せませんでした。
一応台座にネジ2つついているのでもしかしたら外せるのかもしれないですが、ネジ外して手でグリグリしても外れなかったので「外せない」判定しましたw。

アルゴトロンは長尺ポールが別売されていて、取り替えできるようになっているので外せます。
この別売長尺ポールが約30cmくらいしかなくて、ちょっと物足りない。
なのでモノタロウで約40cmのステンレス丸棒を買いました。
35mmのステンレス丸棒はそこそこ重くて「大丈夫かな、これ」って感じですけど、とりあえず駄目元でやってみようと思っています。
ちなみにもっとよく物色すればよかったのが、アルミの同様のものがありました。
値段的にはあまり変わらないのですが、重さとか加工のしやすさを考えるとアルミの方が良かったなと後悔してますw。

長尺ポールには台座のところにネジがあって、ポール側にもそのネジが届くようになっています。
なのでステンレス丸棒を取り付ける前にステンレス丸棒に該当する場所に穴あけとネジ切りがいるなと思っているところです。
道具はすでにあるので、あとはやる気だけですw。
このやる気がなかなか湧かないw。
めんどくさくてw。

今は申告やら試験勉強やら仕事やらでちょっとバタバタしているので落ち着いてからですね。
やっぱり物作りは楽しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿